Menu

受賞作品の発表

2017年8月1日(火)より9月7日(木)までの約1ヶ月募集しましたLOFT & Fab Award 2017は80点近くのご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる審査、また一般投票にて以下のように受賞作品が決定しましたのでご紹介いたします。

渋谷ロフトにて11月3日まで展示しておりました作品の中から受賞作品5点を
以下の期間、銀座ロフト・梅田ロフトにて展示いたします。

受賞作品展示 at 銀座ロフト 11月13日(月)~11月18日(土)
受賞作品展示 at 梅田ロフト 11月21日(火)~11月27日(月)


総評

渋谷にロフトが出現してから30年。当時これほど大きな雑貨店はなく、瞬く間に話題になり時代を象徴する存在に成長した。
今では街全体が雑貨店、自分のオリジナルを求めて皆カスタマイズしている。
3Dプリンターやレーザーカッターはそんな時代に合わせて生まれ、
このアワードも新しい世代のアイディアやデザインを広く社会に試すことが出来るステージになってきた。
今年の受賞作も日常に楽しさを加えてくれるアイディアでいっぱいである。

廣村正彰

Hiromura Masaaki
アートディレクター


GOLD賞

作品名:Socket tools
作家名:阿部憲嗣

コンセントやプラグの標準部品の寸法を利用してモデリング、3Dプリンティングし、家の中をハックする雑貨です。埃がたまるのを防ぐホルダーや、コンセントにさすことで自立する卓上の小物入れ、ブロックの玩具など。身の回りのコンセントをカスタムしよう!

雑貨の「雑」とは生活の隙間に潜んでいる、未だ見ぬ可能性に気づくことである。普段は使われていないソケットに、合体オブジェとポップなカラーリングで新たな価値を見出した、DIYスピリット溢れる逸品だ。
久保田晃弘
Kubota Akihiro
多摩美術大学 メディア芸術コース教授


SILVER賞

作品名:MARK
作家名:板垣愛美

ゴムの通し方でイニシャルのアルファベットやマーク、漢字などバリエーション豊かな自分だけの印(しるし)-MARK-を作ることができるアクセサリーです。

年齢に関係なく、見た瞬間に使い方が分かるシンプルな機構で有りながら、多くのパターンが可能で有り、使用用途も使う側に多くの選択肢を与えている点が今回選考した主な理由になります。
平木孝弘
Hiraki Takahiro
株式会社ミマキエンジニアリング
営業本部 JP事業部 事業部長


BRONZE賞

作品名:flower clock
作家名:杉繁征

花をモチーフにした6種類の壁掛け時計の提案です。花には不思議な力があり、眺めていると気持ちを穏やかにしてくれます。そんな、花が持つ力を毎日眺める時計に込めました。また、壁に飾ることで日々の暮らしに彩りをあたえてくれます。

テーマに合った加工技術を上手く使った、繊細な想像性に惹かれました。
よく見ると数ミリ編むように重なりあったディテイルや、若干アールをもたせた構造体など、技術と設計が無理なくフィットした美しさがあるように感じました。機能性というよりも、繊細な設計の中に作者の想いと造形の彩りを豊かに感じる事ができた点が、高評価に繋がりました。
前島淳也
Junya Maejima
デザイナー


LOFT 30周年記念賞

作品名:ロケットチェス
作家名:大もも (大桃耕太郎)

ロケットチェスはロケット花火とチェスを組み合わせて”打ち上げ”と”爆発”を演出したボードゲームです。米ソ冷戦時に開発されたロケットを模した駒にはロケット花火が差し込まれていて、駒をとる際にはチャッカマンで着火して打ち上げ、上空で爆発させます。

この賞を選ぶにあたっては遊びこころを一番のポイントにしました。この作品はチェスの駒をロケットに見たて米ソの宇宙開発競争の時代を視覚化したところがすごく、3Dプリンターの機能をうまく活用しています。ただ危険なので実際には打ち上げない方がいいと思います。
安藤公基
Ando Koki
株式会社ロフト 代表取締役社長 執行役員社長


オーディエンス賞

作品名:しるし時計
作家名:山本楓

これは、家族の 『時間』 にしるしをつけられる時計です。例えば、子どもはいつ出かけるの?お父さんは何時にゴルフ?そんな家族の『時間』を簡単に1つの場所・動作で把握したい。使い方はあなた次第です。それぞれの『時間』を大切にしてほしい、そんな想いで作りました。

デジタルの時代に、アナログ的な視点を取り入れた安心感に加え、評価の基準であるデジタル加工技術を効果的に活用し、暮らしに役立つデザインという視点がバランス良く仕上がっていることが、一般投票の評価につながったのではないかと思います。
掛井賢治
Kakei Kenji
株式会社ロフト
執行役員 商品開発部部長


授賞式


入選作品展示会

デジタル加工機によって作り出される「雑貨」のデザインとアイデア、そして技術を競うLOFT & Fab Award。
4回目の開催となる今年は、店舗第1号店となる渋谷ロフトが開店して30周年を迎えるのに際し「LOFT 30周年記念賞」を設けました。
個性豊かな入選作品を展示しておりますので、渋谷ロフト 6Fにぜひお立ち寄りください。

展示会基本情報

展示期間 2017年10月19日(木)〜11月3日(金・祝)
会場 渋谷ロフト 6F アート&カルチャー
時間 10:00 〜 21:00
アクセス 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
google map

授賞式について

展示最終日の11月3日(金・祝)13:00〜、渋谷ロフト6F アート&カルチャー にて、授賞式イベントを開催します。
参加は無料となりますので、ぜひともお立ち寄りください。


審査風景


開催企業

主催

株式会社ロフト

共催

FabLab Shibuya(デジタルファブリケーション協会)

協賛

株式会社ミマキエンジニアリング

運営

株式会社モーフィング